BLOG

googleウェブサイトビルダーでホームページはもっと身近に・・・なるのか?

ウェブサイトビルダー

googleが今月スタートさせた新サービスが、
googleウェブサイトビルダーです。

ますます企業にとって、ホームページは身近なものになっていくのか、
そのサービスについて紹介します。

googleウェブサイトビルダー

ビジネスの無料ウェブサイトを数分で作成

Google マイビジネスでは、シンプルなウェブサイトをすべて無料で作成できます。所要時間は10 分ほど。PC やスマートフォンから、いつでも簡単にウェブサイトの作成と編集を行えます。

これがgoogleウェブサイトビルダーのキャッチです。

ホームページを無料で10分間で作成できる。
導入をためらっている企業にとってはこんなおいしい話はないでしょう。
このサービスはgoogleの企業向けサービスであるgoogleマイビジネス登録が必要になります。
googleマイビジネスに登録している企業情報などがあるから、
情報入力などが少なく、10分で作成できるというわけです。

やはりカスタマイズ性の低さやSEO対策ができない部分なども含め、
不満の残る部分も非常に多いかと思います。
が、ホームページがあるだけでも格好がつく
と思っている企業には十分イメージ戦略としての効果はあるのではないでしょうか。

介護事業者は運営主体が小規模な企業が多く、ホームページを持っていないところも多いです。
ホームページは欲しいけれど、お金を出す余裕もないし、それに時間もかけたくない、と思っていたら利用するのは手かもしれません。

ただ、5年先・10年先を見越してウェブを活用したPR戦略や人材獲得が必要と考えている場合
あまりお勧めできないと思います。

ウェルコネクトでは介護福祉専門のウェブ制作を行ってきたノウハウがあります。
ご相談だけでもお気軽に連絡いただければと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 1 =