2010年を振り返って。

2010年ももうすぐ終わります。
ごくごく簡単に、この一年間を振り返ってみたいと思います。
政界のゴタゴタについては批判的な意見が例年に増して
非常に根強いように思います。
けれど、世間の関心が政治や経済にとても強く向けられていて、
池上彰のTV番組などに代表されるように、
社会の動きに対して、
自分たちの生活に直結するものだと感じられるようになってきているようにも感じます。
政治への失望の裏には期待もあったわけで、
市民が政治に対して責任を持って参加する社会になるためには
ひとつの前進なのかなと思います。
介護の分野でも、介護保険の改正に向けて大きな動きがありましたが、
利用者負担の増額などは見送られる方向性となったことで、
大きな制度改正とはならないように感じていますが、
今後の動きにも注目していきたいですね。
インターネットの世界では、
ヤフーとグーグルの提携という誰もが驚くニュースがあり、
今月にはヤフー検索の完全に移行が完了したようです。
SEO戦略も大きな転換期を迎えたといえます。
また、ツイッターやフェイスブックなど、
気軽に参加できるソーシャルメディアが活発で、
コミュニケーションの形態もより多様性を増し、
新たなビジネスチャンスも生まれていました。
サッカーワールドカップでの日本代表の健闘は
とても鮮明に記憶されているかと思います。
今回のワールドカップでスペイン代表が優勝したことにより、
また世界のサッカーが新しい局面を迎えたとこを印象付けました。
そして、湘南ベルマーレがシーズンを記録的な惨敗でJ2降格。
残念という言葉にも遠く及ばない結果ではありましたが、
これもここからまた這い上がったときの喜びを大きくしてくれると信じています。


最後に、私たちウェルコネクトは、
介護事業者のホームページ制作を行うだけでなく、
介護事業者がネット戦略に生かしていける情報を提供する意味で
メールによるニュースレターを配信してみました。
来年は、ソーシャルメディアなども活用しながら、
少しずつネットワークを広げて、
介護に携わるかたがたにウェブ戦略の重要性について
認識してもらうことができればと思っています。
最後になりましたが、
今年も一年間、ご愛顧いただきどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three × 3 =