健康診断に騙されない。コレステロールは高い方がいい?

健康診断を受けたら、LDLコレステロールが高い。。。
動脈硬化の心配がありますなんて言われてしまい、多少なりとも健康に自信のあったのでかなり落胆しました。

さあ、どうしよう。
と悩んでいたところ、ちょっと古いけどこんな記事を掘り起こしたので、リンクを貼ってみたりして。

コレステロール「高いほうがいい」 医学界を二分する衝撃新説が登場

日本脂質栄養学会は2010年9月3、4日に開いた学会で発表した「長寿のためのコレステロール ガイドライン(2010年版)」で、「コレステロール摂取量を増やしても血清コレステロール(TC)値は上がらない」と指摘している。

「『高リノール酸植物油の摂取を増やし、動物性脂肪とコレステロールの摂取を減らす』という従来の栄養指導は、むしろ心疾患、ガンなどを増やす危険性が極めて高く、これを勧めない」「血清コレステロールの善玉(HDL-C)・悪玉(LDL-C)説はその根拠が崩れた」など、14章からなるガイドラインは、コレステロール値を低く抑えることが健康への「近道」と思っていた人にとっては衝撃的ともいえる内容だ。

今回の研究では、東海大学が神奈川県伊勢原市の老人基本健診受診者(男性8340人、女性1万3591人)を平均7.1年間追跡した結果、男性ではLDLコレステロール値が79ミリグラム以下の人より、100~159ミリグラムの人のほうが、死亡率が低くなったことがわかった。

日本脂質栄養学会は「欧米の過去5年間のデータをみても、少なくともLDLコレステロール値の140ミリグラムや、総コレステロール値の220ミリグラムの基準は低すぎることがわかりました。最近はコレステロール値だけで判断して薬を投与するケースが少なくありません。(従来の基準を見直すことで)わたしたちは、数値を下げるためだけに処方される薬の量も減らせると考えています」と話す。

さすが母校東海大学。
日本脂質栄養学会のホームページから、コレステロールについての講義を聞くことができます。
脂質栄養WEBセミナー
ちょっとうさんくさいホームページですけど、とりあえず、今日は信じてケーキを食べます。

追記です。
新規サイト制作実績を追加しています。

横浜の訪問看護・療養通所・居宅介護支援事業所です。
療養通所やっている事業所ってはじめてでした。
介護保険って知っているようでまだまだ知らないことばかりです。

追記

あんまり大きな声じゃ言えないのですが、悪玉コレステロールが増えて検査に引っかかりました。スイーツ控えます。涙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three × two =