« 高齢者には「縦書きブログ」が読みやすい? | メイン | 月刊ネットショップ&アフィリ »

2005年11月16日

movabletypeコンテストがあったようで。

movabletypeコンテスト2005が行われ、その結果が発表されています。

グランプリを受賞したのはこちら。

バカ世界地図

movabletypeというソフトを、いわゆる日記型の時系列で構築していくのではなく、
コンテンツマネジメントシステムとしてとらえ、
ユニークな発想とうまくマッチングさせているんですね。
驚きました。

準グランプリもgooglemapを使った変り種ですね。

DAILY ARCHIVES

日記ブログが横行している今日、
movabletyepeにおけるカスタマイズの自由度を生かした作品が
高い評価を得ていますね。


で、自分的には気になったのがこちら。

長谷幼稚園

デザインもきれいですし、情報量も充実しています。
そして、なにより、子供たちの表情が生き生きと映し出されているのが印象的です。
個人情報保護に過敏になり、
写真にモザイクを入れたり、背中からしか撮らなかったりといった
不自然なホームページが多いのが現状ですが、
この幼稚園のホームページは写真を使って、
うまく幼稚園の雰囲気や躍動感を伝えています。

福祉施設のホームページでもできそうな気もしますが、
ブログを作成している福祉施設はまだまだ、まだまだ少数。
加えて、無料ブログを使わずにmovabletypeなどを使っているところは
数えるほどしかないと思われます。

movabletypeをうまく使った介護系サイトがたくさん増えるといいのですが。。。



投稿者 welconnect : 2005年11月16日 00:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.welconnect.net/mt/mt-tb.cgi/64

コメント

コメントしてください




保存しますか?