« 湘南ベルマーレ、2007シーズン総括 フォワード編 | メイン | アックゼロヨンアワード2007募集開始。アクセシビリティとデザインの未来。 »

2007年12月10日

祝、ケアマネ試験一発合格。

初めて挑んだケアマネ試験でしたが、無事に合格することができました。
点数的にはボーダーラインぎりぎりだったもので、
発表を見るまでは落ち着きませんでしたが。。。

今年の神奈川県の介護支援専門員実務研修受講試験は、
受験者数8,106人のうち、合格者2,042人。
合格率は25.2%でした。
この数字が低いのか高いのかは、見る人によって分かれるかと思いますが、
神奈川って全国的に見て合格率高いんですね。
全国平均で、合格率が22.9%。
東京近郊など、都市部で比較的高いように見えるのは、
受験対策セミナーなどが充実していることもあるのでしょうか。
宮崎県の14.6%というのは、さすがにどげんかせんといけんですね。

とりあえず、報告まで。
特に資格を取ったからすぐケアマネで働こうという気は今のところないのですが。

投稿者 welconnect : 2007年12月10日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.welconnect.net/mt/mt-tb.cgi/239

コメント

今日が正式な合格発表の日だったのですね。ケアマネ合格おめでとうございます。

投稿者 hasebee : 2007年12月10日 22:22

いつもあたたかいメッセージ、どうもありがとうございます。

これに満足せずに、まだまだ勉強していかなきゃと、
気を引き締めていこうかと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿者 toto職人。 : 2007年12月10日 23:03

昨年10月にケアマネ試験の一発合格することができました。
合格支援のためのサイトを作っていますので、ご覧になって下さい。

http://blog.goo.ne.jp/oyakodako

投稿者 oyakodao : 2009年02月08日 13:12

コメントしてください




保存しますか?