« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月23日

介護福祉事業のロゴ制作。

介護福祉事業に特化したホームページ作成を行っているウェルコネクトですが、
平たく言うところのウェブ屋ではあるものの、
それに関連する業務の依頼も最近増えてきています。
チラシの作成であったり、ロゴマーク(CI)の作成であったり。

できないとは言わないのですが。

餅は餅屋という考え方からよその業者を紹介すべきなのか、
それとも、こちらで行ってしまったほうが効率的だし、クライアント側のコスト面でもメリットがあるわけだし、紹介すると言ってもロゴを専門でやっている業者さんに関しては知り合いがいないので信頼できるところを紹介できるというわけでもないし・・・。
ということを考えると、
ロゴの作成依頼も、できるだけ受けていくべきなのかなと、考えています。

ロゴマークは、会社・法人の顔になるわけですし、
特にイメージを重視したい介護事業のロゴマークですから、
そのあたりは丁寧に作りこむことが必要なのかなと考えています。

ロゴ制作サービスの準備ができたらまたお知らせしたいと思うのですが、
何しろ、このホームページのリニューアルもまったく進んでいない状況ですので・・・。

投稿者 welconnect : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月16日

介護事業経営に関するセミナーのお知らせ。

告知です。

介護コンサルタントによる介護事業経営に関するセミナーがあります。
介護事業運営について幅広い知識を持っている方で、
自分もこの方から教わることもとても多く、お世話になっています。
今後の介護保険の動向に興味がある横浜の介護保険事業経営者の方はぜひご参加ください。

緊急!介護事業経営者のためのセミナー 『横浜市平成20年度高齢者保健福祉事業関連予算の概要について』を分析する

横浜市が2月8日に開催した『平成19年度第3回介護保険運営協議会』で議題に取り上げた「平成20年度高齢者保健福祉事業関連予算案の概要について」をもとに、横浜市の来年度の介護保険事業を予算案から分析します。
また、同協議会では、「高齢者実態調査の中間報告について」も資料として提示されましたので、その内容にもふれながら、20年度の介護保険行政を考えます。なお、参加いただく方は、介護事業経営者及び管理責任者等(事業所管理者)で、経営に関わる役職者に限らせていただきますので、予めご了承下さい。

テーマ:『横浜市平成20年度高齢者保健福祉事業関連予算案の概要について』を分析する
講 師:福岡 浩(有限会社 業務改善創研:介護事業運営コンサルタント)
開催日時:平成20年3月26日(水) 18:30~20:30
開催場所:大岡地区センター2階 中会議室
      〒232-0061 横浜市南区大岡1-14-1      (横浜市営地下鉄弘明寺駅より徒歩3分)
      TEL:045-743-2411
参加費:3,000円(資料代を含む)
定 員:25名 ※定員になり次第、締め切ります。

まだ残席があるようなので、お早めに。
お問い合わせはこちらのページから(有限会社業務改善創研)


投稿者 welconnect : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月09日

官公庁ウェブサイトのアクセシビリティ到達度について。

アクセシビリティ高い官公庁サイト、わずか2サイト--文化庁や特許庁は「基本対応が不十分」


 アライド・ブレインズは2月19日、「官公庁・独立行政法人ウェブサイト全ページクオリティ実態調査」を実施し、このうち官公庁の集計結果を発表した。この調査は、官公庁、独立行政法人、民間法人の公式ウェブサイトについて、同社が独自に開発したウェブサイトの品質解析プログラム「CRONOS 2」を用い、利用者の使いやすさの観点から評価したもの。

 調査では、ウェブサイトの使いやすさについて「基本対応」「発展対応」に分け、集計を行っている。基本対応では、代替テキストの有無などを調査し、発展対応では構造化が十分に行われているかどうかなどを調査している。これらの割合から使いやすさのレベルを「A」から「E」の5段階で評価した。

 レベルAの「サイト全体で基本・発展ともに十分対応している」の評価を受けたウェブサイトは、調査対象とした37箇所のウェブサイトのうち、国税庁と裁判官訴追委員会のわずか2箇所にとどまった

アクセシビリティの到達度に関する調査ですが、
十分に対応できているのがわずか2サイトとはいいますが、
それでも一般企業に比べたら、
かなり高い水準でのアクセシビリティは確保できていると感じます。
E評価のサイトに関しては、確かに読みやすさなどに対する配慮があったとしても、
無駄なimgタグの羅列など、スタイルシートの使い方が不十分な面が多い印象です。

公共のためのウェブサイトには最低限のアクセシビリティが確保されていなければいけません。
まずは厚生労働省がC評価というのはいただけないので、
率先して対応してもらいたいと思いますが。。。

投稿者 welconnect : 03:46 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月08日

湘南ベルマーレの2008シーズン開幕。見えてきたリンコンとアジエルのホットライン。

ついに開幕しました2008年Jリーグ。
今年は昇格という目標が、近年で最も現実的な目標として戦えるシーズン。
湘南ベルマーレは昨年同様、ホームでベガルタ仙台と対戦。

前半から、仙台FW中原をめがけてロングボール、さらにサイドに展開して勝負という、
仙台のシンプルな攻撃に対してまったく後手後手に回った湘南。
昨年の開幕戦は右サイドの財津が集中砲火を受けたが、
今年も右サイドの山口が徹底的に狙われ、まったくリズムがつかめない。

流れが変わったのは選手交代から。
湘南は阿部に代えてリンコンを投入することで、前線にボールが収まるようになった。
リンコンは、やわらかいボールタッチと長いリーチでボールをキープ。
アジエルと近い関係を保つことで、攻撃にようやくリズムが生まれた。

そして、コーナーキック。大山のブレーキのかかったキックにジャーンがあわせて先制。
このゴールが決勝点となった。

注目のリンコンはアジエルとの相性もよさそうで、
昨年のエドワルド・マルケス同様、前線でアジエルと細かいパス交換からチャンスメイクが期待できる。
決定機を外すなど、十分な活躍だったとはいえないかもしれないが、その片鱗は見えた。

新戦力の三田、大山は消極的な姿勢が目立ち、左サイドからのチャンスはほとんど作れなかった。
阿部は力強いドリブルなども見せたものの、
今日のような守勢に回るゲームでは石原+原やリンコンがベストチョイスなのかもしれない。

3クール制になったため、序盤のつまづきが昇格の行方を大きく左右するわけで、
内容はともかく、勝ち点3をとったことは大きい。
横浜FC戦・広島戦と続く序盤の3試合で勝ち点6以上取ることが、昇格に向けての大きなステップと言えそうだ。

投稿者 welconnect : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月05日

ホームページ制作サービスエコノミープラン終了のお知らせ

介護事業者様のためのホームページ制作サービスを行っているウェルコネクトですが、
料金プランのひとつとして設定していたエコノミープランを終了させていただきました。

エコノミープランは、費用を安く設定する代わりに、
ホームページ上に広告を掲載させていただき、
その広告収入を制作側が受け取るというプランでしたが、
実はこのプランに関しては、今までに契約はありませんでした。

そこまでして費用を抑えたいという事業者は今までいなかったことや、
ホームページとして情報の質の低下を考えると、
このプランは適当ではないのかな、という結論にいたっていました。
そこで、このプランを終了させていただく運びとなりました。

今後も、好評をいただいているスタンダードプランを軸に展開していくつもりです。
ホームページ作成依頼はこちらからお願いします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿者 welconnect : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

日暮里駅の修悦体を初めて見て。

今日、ちょっと用事で日暮里駅で乗り換えたのですが、
はじめて日暮里駅の修悦体を見ました。

しばらく立ち尽くしてず~っと見ていたのですが、
修悦体が注目された最も大きな要因は、
工事中という環境の中、
きわめて無機質で無表情な壁面が並んでいたことが大きな要因だったように思います。
また、工事期間中は、通常の導線とも違ういわば非日常的な空間であり、
日常的に利用しているサラリーマンや学生は普段との違いにある種の緊張感が生まれるわけで、
そこにインパクトのある文字が飛び込んできたわけです。

工事中の案内って、すごい人から注目されるわけですから、
そこに何かのビジネスチャンスって生まれそうですよね。
工事中での道案内の看板に、お店の位置を書き足したらすごい目立ちそう。
って思いません?

投稿者 welconnect : 22:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月01日

確定申告。頑張ってますよぉ。

確定申告の時期ですね。
自分も焦りながらパソコンで申告書を作りましたが、
今年は案外すんなりとできました。

慣れたわけではないでしょうけれど、まぁ、白色申告なんで、楽って言えば楽なんですよね。
今年こそ、青色申告の準備しなきゃ・・・。
ICカードリーダを買わなきゃいけなかったり、
・・・めんどくさくなってまた白にしちゃいそうだなぁ、こりゃ。

投稿者 welconnect : 00:22 | コメント (0) | トラックバック