« 右手にロジック、左手にパッション。晋監督反町康治とスモールラインナップ。 | メイン | WCAGガイドライン2.0が発表!アクセシビリティの明日は。。。 »

2008年12月12日

ケアプランとファイナンシャルプラン。ケアマネに必要なお金の知識とは。

忙しい忙しいと大騒ぎしている毎日ではありますが、
ファイナンシャルプランナーの勉強をしています。

ケアマネの資格を取ったことで、
いずれはケアマネとしても自分のフィールドを広げていきたいと考えるようになったわけですが、
でも、ケアマネのケアプランって、何かが抜けているような気がするんですよ。
生きがいや健康などに、明確な目標や、それに到達するための支援をまとめて、
他事業所との連携を含めた包括的なアプローチを行っている、けれど、
経済面に関しては、ほとんどノータッチなわけです。

老後の生活において、やっぱり大きな不安ってお金の問題だと思うんですね。
じゃあ、生きがいを持って、健康な老後を送るためには、
安心できるだけの経済的な基盤が必要になるじゃないですか。
そのあたりをアドバイスしたりすることができると、
より幅が広がるのかなぁ、と考えたりすると、
ファイナンシャルプランナーの知識って重要なのかなと思うわけです。

そんなわけで、5月の試験に向けて勉強し始めました。がんばろー。

こういうことを書いておくことで、
自分にプレッシャーをかけるというのもひとつの狙いでもあるんですけど。

介護福祉のホームページ作成依頼はこちらから

投稿者 welconnect : 2008年12月12日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.welconnect.net/mt/mt-tb.cgi/306

コメント

コメントしてください




保存しますか?