« アクセシビリティで日本の二大政党を斬る。 | メイン | 新事務所オープン。ウェルコネクトのホームタウンは海老名市国分寺台に! »

2009年02月26日

なんやかんやでイータックスで確定申告。

個人事業主という立場上、毎年、所得税の確定申告をしているわけですが、
今年はイータックスで確定申告をしました。
ご存知の方も多いと思いますが、
イータックスによる電子申請をすることで、5000円の還付金をいただけます。

それにしても、何かと面倒でした。
イータックスの利用届やら証明書やらソフトのダウンロードやら識別番号やら住民基本台帳カードやら。。。
電子申請までの手順なんかを報告しようと思っていたのですが、
本当にややこしくてよく覚えていません。。。
もっと簡素化できないものでしょうかね。
税金を払え払えというだけでなく、
もっと払いやすくするためのシステムのあり方であったり、
税金の使い道を見えるシステムのあり方であったり、
いろいろ考える必要もありそうですよね。

納付する金額を見て、
このお金があれば、何を買って何をして、ってできるのに・・・。
なんて妄想を膨らませつつ、
毎年のように、今年こそは気合を入れて節税をするぞと誓うのでした。

投稿者 welconnect : 2009年02月26日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.welconnect.net/mt/mt-tb.cgi/317

コメント

コメントしてください




保存しますか?