« 躍動する臼井幸平。第一クール終了。 | メイン | 平塚生まれの飛び道具、猪狩佑貴。 »

2009年05月27日

ウェブサイトのライティングを考える。

たまにはちゃんとした記事も書いてみたい。
介護福祉に特化したホームページ作成を行っているわけですが、
いまのところ、テキスト文書に関してはクライアントさんにお願いしている感じです。
なぜかというと、
取材にいくことで発生する費用や、
サイト制作までにかかる時間を節約することで、
よりコストパフォーマンスの高いサイト制作ができるという視点なんですけど。
当然、介護業界は小規模の事業者が大半を占めるわけですから、
そこを拾うことを大前提にやっているわけです。

でも、実際いただいたテキストを見ると、
もちろん熱意や理念は伝わってくるのですが、
他社との差別化であったり、
対象者にあわせたわかりやすい表現であったりといった部分では
フォローしきれていない部分があるのかんなと思うことがあります。
もちろん、SEO対策という観点からの
キーワード出現頻度の調整なども必要な作業ではあります。

そういったことをフォローすることも必要かなと思うのですが、
今のところそういった要望もないので、まったく手つかずです。
でも、サイト制作のメニューとして、
取材やライティングといった部分をカバーすることも
やっていこうかなと考えています。

考えているだけで、できていないことが山ほどあるのですが。。。これからそういったものを整理していければと・・・

投稿者 welconnect : 2009年05月27日 17:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.welconnect.net/mt/mt-tb.cgi/331

コメント

コメントしてください




保存しますか?