« 介護保険施設、利益率は8~10% 民間病院の約5倍 | メイン | yahooの検索が変わりました。 »

2005年10月02日

全日本小学校ホームページコンテストを見て。

こんなコンテストがあるんです。正直、びっくりしましたよ。

J-KIDS 全日本小学校ホームページコンテスト

いくつか、選考された作品を見てみると、
手作り感覚が出ていて、児童と教職員がいっしょにつくっているのでしょうね。
おそらくホームページビルダーとかで、
試行錯誤しながら作り上げてきたのだろうと思われます。
それでも、コンテンツの量に関しては、
普通の介護福祉施設のホームページでは逆立ちしても太刀打ちできないでしょうね。

そして、びっくりしたのは、こちら
大阪府泉佐野市北中小学校
ってか、ほとんど毎日更新じゃないの?これ。

全部の作品を見るのは無理だろうと、とりあえず昨年の大賞に選ばれた作品を見てみる。
もう驚きました。
印西市立大森小学校ホームページ

児童がいろんなグループで計7種類のブログを書いています。
まさに、自分たちで作り上げているホームページですね。
こういった活動を通して、得られる自信って大きいですよね。

介護福祉の事業所のホームページってそれに比べたらはるかに遅れているわけです。
サービス対象者と一緒に作り上げていくという観点も、
こういったホームページから学ばなければいけない点かもしれませんね。


トラックバックを送ってしまったら怒られるかなと思いつつ、恐る恐る送ってみたりする。

投稿者 welconnect : 2005年10月02日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.welconnect.net/mt/mt-tb.cgi/44

コメント

トラックバックありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
ほめてくださってうれしいです。
これからもがんばりますので、また遊びに来てください。

投稿者 いわりな : 2005年10月03日 18:03

どうもありがとうございます。
あれだけのホームページを作るのは、
たいへんな労力のいることだと思いますが、
きっとそういった経験を今できていることは、
これから大きな力になると思います。

がんばって。

投稿者 toto職人。 : 2005年10月05日 15:31

コメントしてください




保存しますか?