« 介護福祉ホームページ作成「ウェルコネクト」 | メイン | Nucleus(ニュークリアス)とmovable type。 »

2005年09月06日

サンライフ彦坂事務局長ブログからのトラックバック

先日、
全国老人施設協議会主催のホームページコンテストに関しての雑感を書きましたが、
それについて、
前回コンテストの最優秀サイトとなったサンライフ彦坂さんの
「事務局長のつれづれ日記」ブログに紹介してもらいました。

総合福祉施設サンライフ彦坂のウェブサイトは、
各施設や部署といった現場から発信されるブログを中心に構成されており、
情報量もハンパじゃありません。
先日、ブログを「ブログ日記」という書籍として制作。
介護福祉のウェブでは常に一歩も二歩も先を行く存在です。

こんなサイトが日本中にできるのかな、と期待した前回のホームページコンテスト。
・・・が。
今年の顔ぶれを見ると、前回のノミネート作品との格差を感じざるを得ません。
もっとたくさん、いいサイトが生まれることを期待したいです。

そして、今回のコンテストのノミネート作品全てが思い違いをしている点。
ホームページをつくるのは、ウェブ制作者(デザイナー)じゃなくて、現場の人間なんです。
ウェブ制作者はあくまで入れ物をつくるだけ。
現場から情報を発信してこそ、生きた施設のホームページなんじゃないでしょうか。

そして、自分もその手伝いができればと思っています。

投稿者 welconnect : 2005年09月06日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.welconnect.net/mt/mt-tb.cgi/32

このリストは、次のエントリーを参照しています: サンライフ彦坂事務局長ブログからのトラックバック:

» ホームページ作成上達術! from ホームページ作成
ページを作っていく上で、もっとも練らなければならないのは、「軸」である。どのようなページにするのか、ということを練りに練って作っていく。 その後、軸に肉を付け... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月17日 07:04

» 『サラリーマン&OL』のあなたへ 貧乏レスキュー from やりくり上手
サラリーマン&OLさんへ!!お勧めですよ??■こんな稼ぎ方見た事ありますか?「これなら私にも出来る」私はこちらを見て本気でそう思いました。見て頂けましたか?こん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月24日 21:10

» キャッシングの「サンライフ」! CMでお馴染みのプロミスグループです from クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側
★サンライフの女性専用キャッシング「サンレディー」━━━━━━━━━━・すべての対応を女性スタッフが行いますので、初めての女性の方も安心です・最大50万円まで即... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月03日 14:44

コメント

あはは。事務局長じゃありません、と突っ込んでみます。
ありがとうございました。

投稿者 hasebee : 2005年09月08日 00:57

コメントしてください




保存しますか?