« 「ウェブ標準の日」なんてのがあるようです。 | メイン | 「介護サービス情報の公表」愛媛でスタート! »

2006年07月06日

「介護サービス情報の公表」制度を知るために。

ずいぶん久しぶりのエントリーになりますが、
言い訳がましく言うと「忙しかった」んです。これがまた。
これも皆様のおかげで、本当に感謝しております。

そんなわけで、ブログの更新もとびとびですが、
どうぞご了承ください。

さて、今年度からスタートする「介護サービス情報の公表」制度。
利用者本位、情報開示などのテーマがうたわれているこの制度ですが、
事業者としては、
情報開示するために調査を受け入れなきゃいけない。
その費用としてお金を取られる。
しかも義務!!

ときたもので、開始前からあまり評判がよろしくないようです。

しかし、逆にこの公表制度を大きなチャンスとしてみてはいかがでしょう。
調査項目は多岐にわたり、
事業者はその組織や内部体制などを見直していく絶好の機会です。
そして、利用者がサービスの質を求めて、
ネットを通じて情報収集を行うような環境になれば、
自ずからこの制度への取り組みによる事業者間の「差」が明らかになってくるのではないでしょうか。
事業者としての強み・弱みを発見し、内部体制を強化するために、
と考えたら調査にかかる費用もそれほど高いものじゃない、と思えてきませんか?

なんて無理やりポジティブな姿勢を見せてみましたが、
この制度に関する書籍も発売されています。

「介護サービス情報の公表」関連法令通知集
シルバーサービス振興会介護サービス情報公表支援センター
中央法規出版 (2006/07)

事業者のための「介護サービス情報の公表」制度Q&A
シルバーサービス振興会介護サービス情報公
シルバーサービス振興会 (2006/07)

こちらのQ&Aの方はすでに購入しています。
非常に分りやすく解説してあります。
ぜひ一冊手元においておくといいのではないでしょうか。
また、シルバーサービス振興会のウェブサイトでは、
マニュアル本も発売されています。
Q&A本では、調査項目などの詳細が掲載されていないので、
こちらもあわせてご購入をおすすめします。

まぁ、調査項目に関してはネット上に掲載されているんですけどね。

投稿者 welconnect : 2006年07月06日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.welconnect.net/mt/mt-tb.cgi/116

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「介護サービス情報の公表」制度を知るために。:

» [PR]寝ている間に稼げるようになります from 無料ブログアフィリエイトノウハウ
1日1時間で出来る位に効率的で、初心者でもでカンタンに実践できて、いつまでも出来るように普遍的な正攻法のブログアフィリエイトノウハウ。一度作れば、後は寝ている間... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月09日 06:44

» 年収で120万アップさせる方法! from 家を一歩も出ず、年収で120万アップさせる方法!
主婦のみなさん、現在の生活パターンを変えずに家から一歩も出ず「年収120万UP」の方法!シニヤのみなさん、自営のみなさん、ネットで顧客獲得と、成約率を、飛躍的に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月14日 07:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?