« シニア向けWEBサービスは成功する? | メイン | シニア発、シニア向けコンテンツ »

2006年03月31日

ウェブ進化論とは、結局なんだったのか。

「ウェブ進化論」を読みました。
今回ばかりは、痺れるような興奮を覚えました。


大ヒットを記録した「ウェブ進化論」。
何がすばらしかったのかというと、非常にわかりやすかったこと。
ネットという、自分たちがそこで生活をしているにもかかわらず
実際のところ知っているようで知らない世界を、
二極論的な対比を通して、
ばっさりと解説していることに尽きるのではないでしょうか。
一見非常に乱暴な手法ですが、
それがいいか悪いかは別として、
そこから今の自分の居場所を確認することができます。

自分がこの時代に、まだ28歳(読んだときは27歳か)という
まだ多少楽観的な将来を想像できる世代であったことに感謝しています。

梅田氏のブログでも語られている通り、
「あちら側」の世界はアメリカという風土に支えられて育ってきました。
自己主張が強い「俺が、俺が」社会のアメリカ。
ブログというツールもそんなアメリカだからこそ、大きく発展してきたのかもしれません。

日本でのブログの大ヒットは正直、意外でした。
アメリカ人じゃなくたって、やっぱり何かを誰かに伝えたい。
ブログを通して、匿名であれ何であれ、
「個」が表現されていくことで、社会は成熟していきます。

この社会の未来を作るのは、僕ら一人一人の「叡智」に他ならない。

投稿者 welconnect : 2006年03月31日 02:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.welconnect.net/mt/mt-tb.cgi/104

このリストは、次のエントリーを参照しています: ウェブ進化論とは、結局なんだったのか。:

» 『ウェブ進化論』(梅田望夫著)@素直に波に乗ってハッピー。 from 今日、僕が学んだこと。〜一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ〜
久しぶりのヒット本に当たりました。知的興奮状態。 『ウェブ進化論』(梅田望夫著) ※本書は「スパルタ読書塾」(→記事はこちらでご紹介していま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月13日 17:36

» 既存の権威を体現する梅田望夫『ウェブ進化論』の深刻な矛盾 from 愛と苦悩の日記
話題のベストセラー梅田望夫著『ウェブ進化論』は視野が狭く、矛盾だらけの楽観論に満ちていることを、これから数回に分けて論証していきたい。 梅田望夫著『ウェブ進化論... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月17日 23:16

» ウェブ進化論 from R-老若男女
ウェブ進化論の感想を書いてみました。私はウェブ進化の可能性はそこまですごいものだとは思えません。少々過激な意見になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月26日 05:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?