ドメインによって検索エンジンの順位に違いはありますか

基本的にはないとされています。

ドメインは○○.com、○○.net、○○.jpなど、いわゆるホームページ上の住所です。

ホームページだけでなく、このドメインを使ってメールアカウントの作成も可能です。

ホームページ上の住所でもあり、看板でもあると思ってください。

.comや.jp、.jp、.co.jpなど、ホームページのドメインには様々な種類があります。

ドメインに何を選んだら検索エンジンの表示で優位になるかという質問をいただきますが、基本的には新規に取得する場合のドメインの種類で検索の優位性に大きな違いはありません。すくなくとも、Googleはそう公表しています。

.co.jpや.or.jpなどは、確実に国内にある企業であることを証明しなければいけないなど、国を示すドメインもあります。日本国内の企業であることをアピールしたい場合はjpドメインを取得することもひとつの方法です。

新規で取得する場合は、そのドメインがどんな企業が、どんな専門性を持っている事業者なのかをアピールし、Googleやユーザーからの信頼を高めていくことが大切です。ドメインは育てていくものです。○○.comのドメインは、看護に関する情報に詳しいから、このドメインで公開されている情報は信頼性が高い!とGoogleに認知してもらえれば、ドメインの価値が高まり、検索順位も高くしてもらうことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

seven − seven =