BLOG

ウェブの適正価格について考える。

さて、今年ももうすぐ終わりですね。
2007年もたくさんの事業所さんとの関係が生まれ、
ウェブ制作に携わることができました。
また来年も、地域の介護を支える力となれるよう、頑張っていきたいと思います。
ところで、ホームページ制作の相場って、いくらくらいか、ご存知でしょうか。
こんな記事を見つけたので、一応紹介しておきます
それによると、
・ 企画料金(基本料金): 10万円
・ ページ制作: 1ページあたり1万円
・ プログラミング別料金 ひとつ5万円程度~
けっこう高いですね・・・。
ちなみに、ウェルコネクトでの価格はこんな感じ
実際、ウェブの制作費のほとんどは人件費なので、
相場も適正価格なんてものも、どこにもないんですよね。
なので、自分も、どの程度のラインを適正な料金として受け取っていいのか、
悩むところも多いというのが正直な話です。
この業界、料金表では安く見せても、
オプションで料金をゴテゴテつけられると、結局、何十万という金額になります。
料金表なんて、あってないようなものです。
ウェルコネクトでは、
料金を基本料金+10もしくは20ページのセットで料金設定することで
ウェブにかかる金額をこれ以上ないくらいに明確にしました。
また、対象を介護福祉事業者に絞ることで、
より効率的なウェブ制作を提供することを目指しました。
そのことについてはまたいつかこのブログでも話したいと思いますが、
コストダウンを意識せずにこの金額でやっていけているというのが現状です。
取引させていただいている事業者の方々にも、「安いんですね」
とよく言われる一年だったんですが、
安い=質が劣る、という印象を残すことの無い仕事をしていきたいと思っています。
ウェルコネクトは、この年末の値上げラッシュにも、いっさい便乗いたしません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です