NEWS

トラックバックの受け付け、女性が男性を上回る

トラックバックの受け付け、女性が男性を上回る

この「アンカーリサーチ with goo」では、goo リサーチと japan.internet.com が共同で、注目されているテーマについて定期的にアンケートを行い、その結果を毎週木曜日に発表していく。
今回は「Blog に関する調査」の結果をレポートする。この調査結果は2004年4月より定期的にレポートしており、今回はその第22回目にあたる。
(中略)
■トラックバックの受け付け、女性が男性を上回る
Blog でトラックバックを「受け付けている」は前回より2.38ポイント減少し69.74%となった。これを性別で見ると、男性66.9%、女性71.71%で、女性の方が約5ポイント多かった。
一方、他人の Blog でトラックバックを「つけたことがある」は35.73%で、依然として3割台だった。Blog 作成者と作成意向がある630人が、Blog 作成サービスで重視する点(最大3つまで選択可)は、「簡単に作れる」73.35%(479人)、「操作方法がわかりやすい」53.45%(349人)、「レイアウト編集が自由にできる」36.29%(237人)の順で続いた。

ここで、トラックバックに関しての意識調査が掲載されています。
驚いたことに、トラックバックを受け付けているブログは70%程度でしかないのです。
そして、トラックバックを送信するユーザーも3割台。
コメントやトラックバックというコミュニケーション機能は、
ブログの持っている最も優れた機能だと思うのですが。。。
だったら、ブログっていうか、ウェブ日記ですよね。
ブログとウェブ日記の境界線って、どこにもっていったらいいんでしょうね。
男性の方が比較的、トラックバックを受け付けないというのは、
男性の方が保守的なんでしょうかね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です