NEWS

トリノパラリンピック開幕!!それを伝えるメディアのアクセシビリティ。

トリノパラリンピックが開幕しました。
オリンピックでは残念な結果に終わったこともあり(女子フィギュア以外)、
日本人選手の健闘が期待されます。
が、メディアでこのスポーツイベントを取り上げる機会は少なく、
NHK以外の各放送局での放送はないようです。
新聞紙面などを大きく飾ることも、
おそらく日本人選手のメダル獲得がない限りは難しそうです。
ということで、熱戦の続くトリノの情報を得るために
大きな情報源となるのがインターネット。
日本人選手の活躍だけでなく、各競技のルールや、特徴、
パラリンピック独特のクラス分けの情報などの詳細が載っているサイトも多く、
貴重なメディアとなります。
パラリンピックはご存知のように視覚障害の方によるカテゴリもあるので、
当然、視覚障害を持った方によるアクセスは大前提。
ウェブサイトのアクセシビリティは当然充実していると考えて間違いない、はず。
が、非常に残念な結果した・・・。
※アクセシビリティチェックはAnother HTML lintで行っています。
KanPara Press~感じるパラリンピック~カンパラ
速報、写真なども充実していて、綺麗なサイトですが、-30点。
Yahoo!Japan×SportsNavi トリノパラリンピック特集
おなじみYahoo!のパラリンピック特集ページ。-114点。
日本障害者スポーツ協会
フレームセットなのですが、枠組みだけで-248点。パラリンピック情報ページで13点。
障害者スポーツ協会がそれでは困りますよね・・・。
あまりに悲しい結果ではありましたが、なかにはすばらしいサイトもありました。
アイススレッジホッケー日本代表応援サイト
文字サイズの変更アイコンも設置してあり、アクセシビリティチェックでも99点!
ブログもできていますね。
ということで、アイススレッジホッケー日本代表を応援しましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です