BELLMARE

大逆転の45分。湘南ベルマーレは何度でもミラクルを起こす。

ゴールラインを割ったボール

湘南ベルマーレが見せたドラマを越えた大逆転劇。

スポーツニュースなどで目にした人も多いと思うのですが、まずはハイライトを見てみましょう。

湘南ベルマーレはアウェー、さいたまスタジアム2002で浦和レッズと対戦しました。

泣くでしょう。いや、サッカー知らなくても泣くでしょう。

2点のビハインドを追いかける湘南、追撃のゴールを決めたのは杉岡!と思いきや。

ピッチにいた選手22人は誰もゴールを疑わなかったが、審判はなんとプレー続行を指示。

なんと、ボールがハーフウェイラインを越えた時点でレッズFW3人に対して、自陣に残っていた湘南の選手はDF坂とGK秋元の2人。3対1+1(GK)という絶体絶命の状況をスーパーセーブしたGK秋元陽太。これが決められていたら、2-1で1点差になるところが3-0の3点差になっていたわけです。かろうじてそれを阻止したことで、この試合はまだかろうじてサッカーという形を残しました。

ハーフタイム。白紙のハーフタイムコメント

そして迎えるハーフタイム。

うーん、暑い。

そのときのハーフタイムコメント。テレビ放送席から監督の指示を簡潔に視聴者に届けるのがハーフタイムコメントなのですが、なんと湘南側のコメントが白紙で提出されました。前代未聞のこの行為を断行したのは苦しい時をずっと支えてきてくれた湘南の広報遠藤さちえ。

試合終了後、ベンチに駆け寄る梅崎と山根に抱擁を交わす遠藤女史。いつもチームの全体を見て努めて冷静に振る舞うこの人の姿を見てたら、こちらもさすがにウルっとします。

大逆転は選手・フロント一丸となって前進する湘南ベルマーレの想いが結実した出来事のうちのほんの一つなのかもしれません。

曺監督がいて、遠藤さちえがいて、水谷社長がいて、きっとこんな素晴らしいクラブがあることに比べたらほんの小さな奇跡のひとつ。

ミラクルは起こせる。何度でも。

きっと多くの人に勇気を与える勝利になるのでしょう。

フットサル湘南ベルマーレも・・・

その翌日。フットサルの湘南ベルマーレも快進撃。

フットサルの3大タイトルの一つでもあるオーシャンカップ。サッカーでいうとナビスコカップのような位置付けでしょうか。シーズン前にトーナメント短期決戦で行われるカップ戦です。

その大会で、これまでの最高成績が3位だった湘南ベルマーレフットサルクラブ。

Jリーグ湘南ベルマーレがさいたまで大逆転劇を演じた翌日、名古屋で立川府中アスレチックを撃破し、初の決勝進出。

その快進撃を支えたのは・・・。

昨日、Jリーグの試合があって0-2という絶命の中から3点取って逆転勝利した試合を見せられて燃えないわけがないですよね。同じエンブレムをつけているクラブの仲間として「やってやろう!」という思っていましたし、選手たちも特に何も言ってませんでしたが朝起きたときに目がいい目をしていたので今日はやってくれるのではと思っていました。


 今シーズンからフットサルの湘南ベルマーレのキャプテンを務めるFP鍛代元気は、もともとJリーグの湘南の大ファンだった。BMWスタジアムのゴール裏に足繁く通い、サポーターの一人として、緑と青の戦士たちに声援を送っていた。
 17日、オーシャンカップの準決勝に勝ち進んだ湘南は試合会場の武田テバオーシャンアリーナのある愛知県に移動した。鍛代はホテルの部屋で浦和レッズと湘南ベルマーレの一戦を見ていたという。そして湘南MF杉岡大暉のゴールが認められなかった時には、自身の部屋を飛び出し、他の選手の部屋で「おい、どうなってんだよ! どういうことだよ、これ!」と、大騒ぎしていたという。
 それでも湘南は後半に3ゴールを奪い、3-2の大逆転勝利を収めた。鍛代は「ルヴァンカップを優勝した時も会場でやればできるんだということを見せてもらいましたが、今回も逆境のなかでも自分たちに矢印を向けて、ベストを尽くしてプレーすれば、ああやって結果も出てくるし、神様が微笑んでくれることを示してくれました。かなり勇気をもらいました」と、大きなモチベーションを与えられたという。

わかりやすく言うと、ガチのゴール裏住人J湘南サポがフットサル湘南ベルマーレのキャプテンやってます。

こういった相乗効果があって、湘南ベルマーレは同じエンブレムの下、ひたむきに湘南スタイルを突き進んでいます。

準々決勝も1点リードを奪われて、さらに一人退場という大ピンチを乗り越え、残り1分を切ってからの同点ゴールでPK戦勝利というミラクルをやってのけてます。

そして、今日、決勝戦が行われましたが、結果は名古屋相手に0-7と大敗。

来週迎えるFリーグ開幕戦の相手は、今日大敗を喫した最強名古屋オーシャンズ。

駒沢での開幕戦を見に行く予定です。ミラクルはいつもともに。ヴァモ、湘南。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です