BELLMARE

ベストメンバー規定違反で罰金600万円!ベストメンバーとは何か?

2018.4.18のベストメンバー

ワールドカップのどさくさに紛れて、湘南ベルマーレはJリーグから罰金600万円にけん責つきという処分を受けました

処分の内容はこうです。

2018年4月18日にベストアメニティスタジアムで開催されました2018JリーグYBCルヴァンカップグループステージ第4節サガン鳥栖対湘南ベルマーレの試合におきまして、湘南ベルマーレの先発メンバーがJリーグ規約第42条「最強のチームによる試合参加」に違反することとなり、下記の通りJリーグより制裁内容が通達されましたのでお知らせいたします。

【制裁内容】
(1)けん責(始末書の提出)
(2)制裁金600万円

【違反内容】
Jリーグ規約第42条及びその補足基準で定められる「J1リーグ戦およびリーグカップ戦における先発メンバー11人は、プロA契約選手または外国籍選手を合計6名以上含まなければならない。ただし、アマチュア選手、プロB契約選手およびプロC契約選手は、当該外国籍選手に含まない」に対し、当該試合における先発メンバーに対象選手が4名しか含まれておりませんでした

Jリーグ規約第42条〔最強のチームによる試合参加〕違反における制裁及び処分について(湘南ベルマーレ公式)

いまさら。何をいまさら。

4月18日の試合です。まだリーグ開幕から二か月もたっていません。
何がベストメンバーか、どういう組み合わせが最適なのか、
試行錯誤をしながらチームを作っている段階ですし、
ワールドカップのせいで超過密日程の中を
コンディション等を考慮して送り出しているメンバーです。

今年の湘南は新卒の選手を多く獲得しました。
まだこの時点でA契約に至っていない選手も当然多いですが、
それでもみな戦力としてチームを引っ張っています。
育成のための選手として獲得したんじゃなくて、チームの即戦力として加わった選手たちです。
この試合の前からですが、坂はアンドレバイアからポジションを奪い、
鈴木国友や金子もリーグ戦でも中断前には出場機会を得てチームの勝利に貢献しています。

第一、このルヴァンカップの予選リーグを22年ぶりに突破という快挙を成し遂げたのは
その後の試合も含めて彼らが原動力となっていたことは疑う余地はありません。

もう一度、この日のラインナップを掲載しましょう。
誇りをもって言います。
この日のベストメンバーは彼らです。異論・反論は認めません。

2018.4.18のベストメンバー

プロフェッショナルとして戦う選手たちに対して、
チーム関係者ならいざ知らず、
Jリーグの人間がやってきて、お前ら2軍だからベストメンバーじゃねえだろ
って、喧嘩売ってんのかこの野郎。

過密スケジュールを乗り越えるためにターンオーバー制をとるチームはヨーロッパにもいくらでもあります。
前の試合に出て試合にも敗れ、披露している選手を出すより、
コンディションの整っている選手をベストと判断する場合だってあります。

この日のメンバーに
納得していないサポーターがどれだけいる?
納得していないスポンサーがどれだけいる?

チームは勝つことはできなかったけれど、ゴールを割らせることもなかった。
ひょっとしたら拙い試合だったのかもしれないけれど、チームに勝ち点1をもたらした。

ナビスコカップは若手選手の育成の場と位置付けて、
U-21年代の選手を一人スタメンに入れる義務が今年から課せられたり、
若手選手の登竜門であるベストヒーロー賞なんかもある。
それなのに今回のようにベストメンバー規定で罰金600万円もとったりする。

選手の成長を実感できる、それはリーグでは得られない楽しみじゃないのか。

以下、湘南ベルマーレ水谷社長のコメント。

【代表取締役社長 水谷尚人 コメント】
「この度は、ヤマザキビスケット株式会社様はじめ、サポーターの皆様、関係者の皆様に大変なご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。Jリーグの若い選手をもっと育てていくという意向に深く、強く共感している中、一方で守らねばならない規約の理解、確認において至らぬ点があり、間違いを犯してしまいました。今後同じ間違いを起こさぬようにクラブ一同、襟を正して日々の仕事に取り組みます。今後ともご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします」

本当にこの人には頭が下がる。
この人がいるから、チームがこうしていられる。
真壁さんやチョウさんも偉大だけど、私個人としては、湘南ベルマーレを守っているのはこの人の存在だと確信している。

そんなことより、今日、日本テレビ系列で全国に向けて生中継した試合、
海外の中立地で開催していましたが、めちゃくちゃ日本のスポンサー看板立ってましたよ。
試合は、前の試合からスタメン10人入れ替えたそうなので
これベストメンバー規定に引っかかりますよね

遠慮なく罰金とっていいんじゃないですか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です