高齢者には「縦書きブログ」が読みやすい?

介護福祉とウェブデザインを考えるウェルコネクト。
高齢者がパソコンを敬遠するのにさまざまな理由があると思いますが、
ひとつに文字の読みやすさというものもあると思います。
フォントの設定などで、文字を読みやすくすることはできても、
高齢者世代が慣れ親しんだ「縦書き」にすることはできません。
横書き文化の世界であるパソコン(特にインターネット)は、
高齢者にとっては遠い世界に感じるのかもしれません。
そんな高齢者とパソコンの関係にひとつの光明となるか。
SKYARC SYSTEMが「縦書きブログ」構築サービスを開始しました。
「読む」だけでなく、エントリーも縦書き画面なので、
高齢者世代のブログユーザーにとっては親しみやすいのではないでしょうか。
自作の俳句や短歌などを発表したり、
日本独自の文化と結び付けたブログの展開なども期待できますね。
そんな縦書きブログに注目!ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

twenty − 18 =